神戸-小豆島フェリー。大阪方面から小豆島・直島・高松へ

English | Chinese(中文)
会社概要船内設備よくある質問神戸-高松小豆島-高松

フェリーQ&A

HOME>現在のページ


小豆島ジャンボフェリーのご利用についてのよくある質問をご紹介致します。
フェリーの利用についてご不明な点等がありましたら、お問合せの前にご覧ください。

お問合せの多い質問

車の乗船の流れを教えてください。
  1. ターミナルの入場ゲート係員の誘導に従い、指定した乗船待機レーンに駐車して下さい。
  2. お車を降りて、ターミナルビルの発券窓口にお越しください。
  3. 1Fロビーで、「航送申込書」(乗船名簿)に必要事項をご記入下さい。(車検証は不要です。)
  4. 発券窓口の受付係員に「航送申込書」をお渡しいただき、ご利用の車種・人数に応じた乗船券を、ご購入下さい。
  5. きっぷの購入後は、お車にお戻りになり、乗船開始まで同乗者とご一緒にお車の中でお待ち下さい。乗船開始になれば、係員がお車にお伺いします。
旅客(人だけで乗船する方)の乗船の流れを教えてください。
  1. 1Fロビーで、「航送申込書」(乗船名簿)に必要事項をご記入下さい。
  2. 発券窓口の受付係員に「航送申込書」をお渡しいただき、ご利用の人数に応じた乗船券を、ご購入下さい。
  3. 購入の際、各種セット券をお買い求めの方は「セット券名」をお伝えください。
  4. きっぷの購入後は、2F待合所にてお待ちください。その後、「乗船改札の案内放送」があれば乗船通路よりフェリーへご乗船ください。
車で乗船ですが、予約無しでも乗船できますか?
のりばに直接お越しいただいた場合、船に空きがありましたら乗船できます。
その際は、予約者が優先となります。また、繁忙期等の混雑が予想される便には予約を入れられることをおすすめいたします。
インターネット予約で登録後の確認メールが届かないのですが?
下記の内容にあてはまらないか確認をお願いします。
  • 登録メールアドレスに誤りはありませんか?
  • 迷惑メールに分類されていませんか?
  • メールはPCのアドレスですか?(携帯のアドレスはご利用はいただけません)
  • ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
予約の取消をしたいのですがキャンセル料はかかりますか?
キャンセル料はいただいておりません。キャンセルが決定次第、お早めにお知らせください。
座席の予約は可能ですか?
土休日ダイヤの一部の便について「指定席」を設置いたします。料金はリクライニング席1,000円、ボックス席(4名掛け)3,000円。 指定席の予約・お問い合わせは、高松087-811-6688でお受付いたします。

予約について

予約はできますか?
車両(乗用車、二輪車)で乗船のお客様は予約が必要です。一部の繁忙期以外は予約なしで乗船いただけます。
予約の受付開始はいつからですか?
お電話での予約は、 乗船予定日の60日前~乗船予定便の4時間前まで。
予約の変更はできますか?
変更先の便に空きがありましたら対応させていただきます。
出航時刻の4時間前までにお電話でお問い合わせください。
予約の取消をしたいのですがキャンセル料はかかりますか?
キャンセル料はいただいておりません。キャンセルが決定次第、お早目にお知らせください。
乗船券の払戻しはできますか?
乗船券をすでに購入されたお客様へは、乗船券に記載された券面金額より、1枚あたり手数料200円を差し引いた金額を払戻いたします。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちの予約は行っておりません。当日、のりばまでお越しいただき先着順でのキャンセル待ちとなります。
また、キャンセル待ちされても満船の場合は乗船いただけない場合があります。
予約無しで乗船できますか?
のりばに直接お越しいただいた場合、船に空きがありましたら乗船できます。
その際は、予約者が優先となります。また、繁忙期等の混雑が予想される便には予約を入れられることをおすすめいたします。
妊婦の乗船は出来ますか?
長時間の航海となりますので36週を迎えた妊婦の方は乗船いただけません。それ以外の妊婦の方は乗船同意書を提出いただきますので窓口でお申し出ください。
船内には医師は乗船しておらず、医療設備もございません。緊急事態の発生から、陸上の医療機関までの搬送に「数時間以上」かかる場合がありますのでご了承ください。

インターネット予約について

インターネット予約の開始と締切時間はいつまでですか?
インターネット予約は乗船日60日前から2日前までの予約をお願いします。
インターネット予約の流れを教えてください。

【既に会員の方お済みの場合】

  1. TOPページ右上の「ネット予約」をクリック
  2. 「予約受付フォーム」に情報を打ちこみ「次に進む」
  3. 空席情報の確認を行い「予約する」
  4. ログイン画面が出ますのでログインする。
  5. 乗船内容を確認していただき「予約の確定する」をクリックで予約完了。

【まだ会員登録がお済みでない場合】

  1. TOPページ右上の「ネット予約」をクリック
  2. 「予約受付フォーム」に情報を打ちこみ「次に進む」
  3. 空席情報の確認を行い「予約する」
  4. ログイン画面で「登録画面へ進む」
  5. ログイン情報の入力
  6. メールで本人確認
  7. お客様情報の入力
  8. 登録完了後 ログイン

乗船名簿作成ボタンで乗船名簿を印刷してお持ちいただくとお車5%割引券として使えます ※現金払い限定


登録後の確認メールが届かないのですが?
下記の内容にあてはまらないか確認をお願いします。
  • 登録メールアドレスに誤りはありませんか?
  • 迷惑メールに分類されていませんか?
  • メールはPCのアドレスですか?(携帯のアドレスはご利用はいただけません)
  • ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
知人の予約もまとめて取りたいのですが一度で取れますか?
インターネット予約では、1台ずつの予約受付となりますので個別でお取りください。
人だけの予約では10名様まではまとめてお取りできます。
インターネット予約のキャンセル方法を教えてください。
ユーザー管理画面にログインしていただき、予約番号をクリックするとご予約内容の確認画面が表示されます。
画面の一番下ある「この予約をキャンセルする」をクリックし、OKをクリックするとキャンセルが出来ます。
予約の内容を変更したいのですが、印刷した乗船名簿の変更はどうしたらいいですか?
予約の変更はお電話にてご相談下さい。
また、印刷した乗船名簿につきましてはもう一度ユーザー管理画面よりログインし、予約内容確認画面より乗船名簿を作成
航路の切換え方法を教えてください。
ユーザー管理画面の右上に「神戸ー高松予約画面」「神戸-小豆島予約画面」の切換えボタンがありますので航路を選択してご予約お願いします。
インターネット割引はいくらになりますか?
普通車は5,990円→5,690円、軽自動車4,990円→4,740円です。
乗船券をお求めの際、インターネット予約時に入力を済ませた乗船名簿(割引証)をお持ちいただき現金でお支払いの場合に割引を適用いたします。
※燃油サーチャージ、割増料金は別途加算されます。
乗船名簿が印刷できないのですが割引は適用できますか?
インターネット予約での乗船名簿が割引証となります。窓口での提出がない場合は、割引は適用できません。
また、スマートフォンやタブレット等での画面を提示についても、割引対象外とさせていただきます。

受付から乗船まで

乗船手続きはどのようにすればいいですか?
  1. ターミナルの入場ゲート係員の誘導に従い、指定した乗船待機レーンに駐車して下さい。
  2. お車を降りて、発券窓口のあるターミナルビルにお越しください。
  3. 1Fロビーで、「航送申込書」(乗船名簿)に必要事項をご記入下さい。(車検証は不要です。)
  4. 発券窓口の受付係員に「航送申込書」をお渡しいただき、ご利用の車種・人数に応じた乗船券を、ご購入下さい。
  5. きっぷの購入後は、お車にお戻りになり、乗船開始まで同乗者とご一緒にお車の中でお待ち下さい。乗船開始になれば、係員がお車にお伺いします。
乗船手続きは何分前からですか?
乗船券の販売は約1時間前より販売いたします。通常期については、30分前までには、のりばにお越しくださいますようお願い申し上げます。
また、GW・夏休み・お盆等の繁忙期については、交通渋滞や窓口の混雑が予想されますので余裕を持って、なるべくお早めにお越いただきますようお願い申し上げます。
車を置いて乗船したいのですが、近くに駐車場はありますか?
神戸三宮フェリータミナルの北側にタイムズ神戸三宮フェリーターミナル駐車場(最大11台駐車可能)がございます。
料金は駐車後24時間700円でご利用いただけます。
窓口での支払い時にクレジットカードは利用できますか?
VISAカード、Masterカード、DCカード、AEONカードがご利用いただけます。
乗船開始時刻は何時からですか?
通常、出航約30分前から、乗船を開始いたします。(坂手港の場合は船が到着次第)
但し、繁忙期等の多客期には乗船時間を早めてご乗船いただく場合もございます。
同乗者は車とは別に乗船口から乗船できますか?
お車の同乗者が、お車と別に一般旅客用の搭乗口から歩いて乗船することが可能です。
ご希望の方は「お1人1枚づつ」旅客用きっぷをお持ちの上、搭乗口にお並びください。
荒天時の運航はどのようになりますか?
荒天時は海象・気象状況を見て運航の可否を決定いたします。
欠航については出来るだけ早めの判断を心掛けておりますが、天候の変化によっては、出航時間を越えてでの決定もあり得ることをご承知ください。
運航状況につきましては当社ホームページでご確認いただくか、最新の情報についてはお問い合わせ下さい。
往復切符を持っていれば、帰りの時には、きっぷ窓口に立ち寄らなくてかまわないのですか?
はい。往復切符をお持ちであれば、お帰りの時にはきっぷ窓口にお立ち寄りいただく必要はございません。
再度、乗船名簿をご記入いただく必要もございません。

船内について

船内に売店・レストラン等はありますか?
船内売店がございます。お土産や、うどん、軽食があります。
夜行便に乗る予定ですが、毛布等はありますか?
船内には、毛布やまくらなどの備え付け、貸出はございません。(船内売店にて、膝かけ、毛布、空気まくらなどを販売いたしております。)
船内は、場所により、冷房や暖房の効き具合に差があります。船内はすべて自由席ですので、お好みの場所でお過ごしください。「小さな」膝かけなどを船内にお持ち込みいただくと何かと便利です。
ただし、混雑時期に「大きな毛布を敷いて場所取りする」などの『迷惑行為』は固くお断りいたします。
夜行便に乗る予定ですが、船内に「寝るスペース」はあるのでしょうか?
2階には、リクライニングシートのある客室がございます。
3階には、ごろ寝ができるカーペット敷の和室がございます。
また、3階の女性専用客室の中にもリクライニングシートとごろ寝ができるカーペット敷の和室の両方がございます。
なお、神戸発am1:00の夜行便については、シングルベッドの個室(2,000円)をご用意いたしております。
個室の予約・お問い合わせは、高松087-811-6688でお受付いたします。
座席の予約は可能ですか?
土休日ダイヤの一部の便について「指定席」を設置いたします。
料金は1,000円。 指定席の予約・お問い合わせは、高松087-811-6688でお受付いたします。
夜行便でも、船内は消灯されないのですか?
防犯のため、夜行便であっても船内の消灯はいたしません。ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
なお、船内各所に防犯カメラを設置しております。捜査機関の要請に応じて録画データを提出する場合がありますので、予めご了承ください。
船内にお風呂などはありますか?
男性用の浴室と、女性用のシャワールーム(※利用条件あり)がございます。
入浴用品は船内売店でも販売しております。
ペットの乗船はできますか?
原則として、ペットの乗船は禁止させて頂いております。
小型のペットについては、ゲージ、キャリーバック(50cm角以内)に入れていただいた場合に限り、客室内(3階の一般和室、レディースルーム内の和室を除く)にお連れ頂けます。客室内では、絶対に、ペットをゲージから出さないようお願い申し上げます。
大型犬、中型犬等の50cm角以内のゲージ、キャリーバックに入れないペットは、ご乗船いただけません。
※ゲージの形状によってはお断りさせていただく場合がございます。

車両の取扱いについて

車高が低い改造車両なのですが、フェリーに乗船できますか?
車高を「著しく」下げた改造車両等は、ご利用頂けない場合があります。
また、車両に設置された本来の燃料タンク以外の箇所に燃料油を積んだ車両は、危険ですので、法令により乗船を禁止されております。
サイドカー付きバイクやバギーの料金は
サイドカー付きバイクやバギー等は軽自動車料金となります。
その他ではリアカーや手押し車は自転車料金、農機具はトラック料金となります。
乗用車でジェットバイクなどを牽引した場合の料金はどうなりますか?
長さに応じたトラック料金となります。
車高が高い車両ですが何メーターまで乗船は可能ですか?
車高は4m20㎝まで乗船可能です。重量物についてはご相談ください。
自転車を輪行袋に入れ、船内に手荷物として持ち込みは可能ですか?
輪行袋に入れてのご乗船は可能です。但し、客室への持ち込みは他のお客様のご迷惑になりますので、エントランス等での保管をお願します。
また、待合所での輪行袋への収納は、他のお客様へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
5m以上の乗用車の料金はトラック料金ですか?
6m未満の車両は普通車料金でご乗車いただけます。7m以上の車両についてはトラック料金が適用されます。
重機などのキャタピラは利用できますか?
ゴムキャタピラはご乗船いただけますが、鉄製のキャタピラは甲板が損傷しますのでお断りいたします。

無人航送について

車だけを送ることは可能ですか?
車両だけをフェリーに乗せて送ることを「無人航送」といい、対応は可能です。ご希望のお客様はインターネットでの予約は出来ませんので、お電話で事前のご予約をお願いします。
※車両のキズチェック等はお断りさせていただきます。また、駐車場や航送中のものとは認められない損害については、当社は一切の責任を負いません。
手続きはどのようにすればよろしいですか?
出航時間の1時間前までに車両を港にお持ちください。窓口で所定の申込み用紙に必要事項をご記入ください。その際、積卸の作業を当社に委託される場合は、航送料金とは別に積卸委託料金が必要です。
※積卸料金については車種によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
到着港での引取りはどのようにすればいいですか?
ご自身で車両を下船される場合は、着岸の30分までに受付を下船港の窓口で行ってください。
万一遅れる場合は、フェリーが到着する前に到着港にご連絡ください。降ろし作業が発生した場合は、お引渡し時に積卸委託料をいただきます。
※ 1日を越えてのお預かりは出来ませんので、お早目にお引き取り下さい。
乗船を断られる車両はありますか?
改造車・事故車・不動車・バッテリーアップ車・特殊車両等については、乗船をお断りします。
乗船出来ない便はありますか?
車両や委託作業内容によっては、乗船便をこちらから指定させていただく場合があります。

すべての質問

車の予約は必要ですか?
車両(トラック、乗用車、バイク、自転車)で乗船のお客様は積込みスペースの関係上、全ての便で予約が必要です。
徒歩で乗船したい場合は予約が必要ですか?
旅客(人だけで乗船する方)は、繁忙期の一部予約設定便を除いて予約が無くても乗船できます。
※ 旅客で予約が必要な便についてはチラシ又は公式サイトでお知らせします。
予約の受付開始日はいつからですか?
予約受付は、インターネット及び電話でお受けいたします。受付開始は、いづれも乗船予定日の60日前からお受けしております。 予約締切はインターネット予約は2日前まで。電話予約は出港の4時間前までとなります。
電話予約の受付時間を教えてください。
電話予約の受付時間は、朝9時から18時までです。それ以外の時間帯はインターネット予約をご利用ください。
予約の変更はできますか?
変更先の便に空きがありましたら対応させていただきます。
出航時刻の4時間前までにお電話でお問い合わせください。
予約の取消をしたいのですがキャンセル料はかかりますか?
キャンセル料はいただいておりません。キャンセルが決定次第、お早めにお知らせください。
乗船券の払戻しはできますか?
乗船券をすでに購入されたお客様へは、乗船券に記載された券面金額より、1枚あたり手数料200円を差し引いた金額を払戻いたします。 また、共通利用券や各種セット券は未使用かつ通用期間内のものに限り、所定の手数料をいただき払戻しを行います。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちの予約は行っておりません。当日、のりばまでお越しいただき先着順でのキャンセル待ちとなります。
また、キャンセル待ちされても満船の場合は乗船いただけない場合があります。
※ 予約で満船の場合は、キャンセル待ちをお断りする場合があります。
車で乗船ですが、予約無しでも乗船できますか?
のりばに直接お越しいただいた場合、船に空きがありましたら乗船できます。その際は、予約者が優先となります。
また、繁忙期等の混雑が予想される便には予約を入れられることをお薦めいたします。
妊婦の乗船は出来ますか?
長時間の航海となりますので36週を迎えた妊婦の方は乗船いただけません。それ以外の妊婦の方は乗船同意書を提出いただきますので窓口でお申し出ください。
船内には医師は乗船しておらず、医療設備もございません。緊急事態の発生から、陸上の医療機関までの搬送に「数時間以上」かかる場合がありますのでご了承ください。
インターネット予約の開始と締切時間はいつまでですか?
インターネット予約は乗船日60日前から2日前までの予約をお願いします。
インターネット予約の流れを教えてください。

【既に会員の方お済みの場合】

  1. TOPページ右上の「ネット予約」をクリック
  2. 「予約受付フォーム」に情報を打ちこみ「次に進む」
  3. 空席情報の確認を行い「予約する」
  4. ログイン画面が出ますのでログインする。
  5. 乗船内容を確認していただき「予約の確定する」をクリックで予約完了。

【まだ会員登録がお済みでない場合】

  1. TOPページ右上の「ネット予約」をクリック
  2. 「予約受付フォーム」に情報を打ちこみ「次に進む」
  3. 空席情報の確認を行い「予約する」
  4. ログイン画面で「登録画面へ進む」
  5. ログイン情報の入力
  6. メールで本人確認
  7. お客様情報の入力
  8. 登録完了後 ログイン

乗船名簿作成ボタンで乗船名簿を印刷してお持ちいただくとお車5%割引券として使えます ※現金払い限定


登録後の確認メールが届かないのですが?
下記の内容にあてはまらないか確認をお願いします。
  • 登録メールアドレスに誤りはありませんか?
  • 迷惑メールに分類されていませんか?
  • メールはPCのアドレスですか?(携帯電話のアドレスはご利用はいただけません)
  • ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
知人の予約もまとめて取りたいのですが一度で取れますか?
インターネット予約では、1台ずつの予約受付となりますので個別でお取りください。
人だけの予約では10名様まではまとめてお取りできます。
神戸の深夜便の予約を取るとき、何日を選べばいいかよくわかりません。
神戸発の深夜便は1:00発です。日付をまたいですぐの出発時刻なので間違えやすい便です。これらの便については到着日で予約されますと正しい日での予約となります。
インターネット予約のキャンセル方法を教えてください。
ユーザー管理画面にログインしていただき、予約番号をクリックするとご予約内容の確認画面が表示されます。
画面の一番下ある「この予約をキャンセルする」をクリックし、OKをクリックするとキャンセルが出来ます。
予約の内容を変更したいのですが、印刷した乗船名簿の変更はどうしたらいいですか?
予約の変更はお電話にてご相談下さい。
また、印刷した乗船名簿につきましてはもう一度ユーザー管理画面よりログインし、予約内容確認画面より乗船名簿を作成していただくか、変更前の乗船名簿へ変更点を直接記入ください。
航路の切換え方法を教えてください。
ユーザー管理画面の右上に「神戸ー高松予約画面」「神戸-小豆島予約画面」の切換えボタンがありますので航路を選択してご予約お願いします。
インターネット割引はいくらになりますか?
普通車は5,990円→5,690円、軽自動車4,990円→4,740円です。
乗船券をお求めの際、インターネット予約時に入力を済ませた乗船名簿(割引証)をお持ちいただき現金でお支払いの場合に割引を適用いたします。
※燃油サーチャージ、割増料金は別途加算されます。
乗船名簿が印刷できないのですが割引は適用できますか?
インターネット予約での乗船名簿が割引証となります。窓口での提出がない場合は、割引は適用できません。
また、スマートフォンやタブレット等での画面を提示についても、割引対象外とさせていただきます。
車の乗船の流れを教えてください。
  1. ターミナルの入場ゲート係員の誘導に従い、指定した乗船待機レーンに駐車して下さい。
  2. お車を降りて、ターミナルビルの発券窓口にお越しください。
  3. 1Fロビーで、「航送申込書」(乗船名簿)に必要事項をご記入下さい。(車検証は不要です。)
  4. 発券窓口の受付係員に「航送申込書」をお渡しいただき、ご利用の車種・人数に応じた乗船券を、ご購入下さい。
  5. きっぷの購入後は、お車にお戻りになり、乗船開始まで同乗者とご一緒にお車の中でお待ち下さい。乗船開始になれば、係員がお車にお伺いします。
旅客(人だけで乗船する方)の乗船の流れを教えてください。
  1. 1Fロビーで、「航送申込書」(乗船名簿)に必要事項をご記入下さい。
  2. 発券窓口の受付係員に「航送申込書」をお渡しいただき、ご利用の人数に応じた乗船券を、ご購入下さい。
  3. 購入の際、各種セット券をお買い求めの方は「セット券名」をお伝えください。
  4. きっぷの購入後は、2F待合所にてお待ちください。その後、「乗船改札の案内放送」があれば乗船通路よりフェリーへご乗船ください。
乗船手続きは何分前からですか?
乗船券の販売は出港の約1時間前より販売いたします。通常期については、30分前までには、のりばにお越しくださいますようお願い申し上げます。
また、GW・夏休み・お盆等の繁忙期については、交通渋滞や窓口の混雑が予想されますので余裕を持って、なるべくお早めにお越いただきますようお願い申し上げます。
車を置いて乗船したいのですが、近くに駐車場はありますか?
神戸三宮フェリータミナルの北側にタイムズ神戸三宮フェリーターミナル駐車場(最大11台駐車可能)がございます。 料金は駐車後24時間700円でご利用いただけます。
大変人気の駐車場となっております。満車の場合は、近隣の駐車場への駐車となりますのであらかじめ余裕をもってお越しください。
窓口での支払い時にクレジットカードは利用できますか?
VISAカード、Masterカード、DCカード、AEONカードがご利用いただけます。
乗船開始時刻は何時からですか?
通常、出航約30分前から、乗船を開始いたします。(坂手港の場合は船が到着次第)
但し、繁忙期等の多客期には乗船時間を早めてご乗船いただく場合もございます。
同乗者は車とは別に乗船口から乗船できますか?
お車の同乗者が、お車と別に一般旅客用の搭乗口から歩いて乗船することが可能です。
ご希望の方は「お1人1枚づつ」旅客用きっぷをお持ちの上、搭乗口よりご乗船ください。
荒天時の運航はどのようになりますか?
荒天時は海象・気象状況を見て運航の可否を決定いたします。
欠航については出来るだけ早めの判断を心掛けておりますが、天候の変化によっては、出航時間を越えてでの決定もあり得ることをご承知ください。
運航状況につきましては当社ホームページでご確認いただくか、最新の情報についてはお問い合わせ下さい。
往復切符を持っていれば、帰りの時には、きっぷ窓口に立ち寄らなくてかまわないのですか?
はい。往復切符をお持ちであれば、お帰りの時にはきっぷ窓口にお立ち寄りいただく必要はございません。
再度、乗船名簿をご記入いただく必要もございません。
船内に売店・レストラン等はありますか?
レストランはありませんが船内売店で、「お土産」「うどん」「軽食」を取扱っております。
夜行便に乗る予定ですが、毛布等はありますか?
船内には、毛布やまくらなどの備え付け、貸出はございません。(船内売店にて、膝かけ【大1,000円・小500円】空気まくら【150円】などを販売いたしております。)
船内は、場所により、冷房や暖房の効き具合に差があります。船内はすべて自由席ですので、お好みの場所でお過ごしください。「小さな」膝かけなどを船内にお持ち込みいただくと何かと便利です。
ただし、混雑時期に「大きな毛布を敷いて場所取りする」などの『迷惑行為』は固くお断りいたします。
夜行便に乗る予定ですが、船内に「寝るスペース」はあるのでしょうか?
2階には、リクライニングシートのある客室がございます。
3階には、ごろ寝ができるカーペット敷の和室がございます。
また、3階の女性専用客室の中にもリクライニングシートとごろ寝ができるカーペット敷の和室の両方がございます。
なお、神戸発am1:00の夜行便については、シングルベッドの個室(2,000円)をご用意いたしております。
個室の予約・お問い合わせは、高松087-811-6688でお受付いたします。
座席の予約は可能ですか?
土休日ダイヤの一部の便について「指定席」を設置いたします。料金はリクライニングシート1,000円、ボックスシート(4名掛け)3,000円。
指定席の予約・お問い合わせは、高松087-811-6688でお受付いたします。
夜行便でも、船内は消灯されないのですか?
防犯のため、夜行便であっても船内の消灯はいたしません。ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
なお、船内各所に防犯カメラを設置しております。捜査機関の要請に応じて録画データを提出する場合がありますので、予めご了承ください。
船内にお風呂などはありますか?
男性用の浴室と、女性用のシャワールーム(※利用条件あり)がございます。
入浴用品は船内売店でも販売しております。
女性用のシャワールームの利用方法を教えてください。
シャワールームは全便で利用いただけますが、船が出港してからのご利用となります。
1.売店へお声掛けください。
2.取扱い説明書をお渡ししますので内容をご確認ください。
3.利用同意書にお名前を記入していただけましたら、お部屋の「暗証番号」をお伝えします。
4.利用時間は15分を目安にご利用ください。ドライヤーのレンタル(100円)も行っております。
赤ちゃんに授乳する場所はありますか?
授乳室をご利用いただけます。売店にお声掛けいただきますとお部屋の「暗証番号」をお伝えさせていただきます。
レディースルームに幼児の男の子を連れて入室できますか?
幼児の男子まで入室を可能です。小学生以上の方は、和室、リクライニング席をご利用ください。
ペットの乗船はできますか?
原則として、ペットの乗船は禁止させて頂いております。
小型のペットについては、ゲージ、キャリーバック(50cm角以内)に入れていただいた場合に限り、客室内(3階の一般和室、レディースルーム内の和室、深夜便用の個室を除く)にお連れ頂けます。 客室内では、絶対に、ペットをゲージから出さないようお願い申し上げます。また、ゲージ等の形状によってはお断りさせていただく場合がございます。
※大型犬、中型犬等の50cm角以内のゲージ、キャリーバックに入れないペットは、ご乗船いただけません。
※3階の一般和室、レディースルーム内の和室、深夜便用の個室は、ゲージに入れたペットもお連れ頂けません。
車高が低い改造車両なのですが、フェリーに乗船できますか?
車高を「著しく」下げた改造車両やローダウンのスポーツカー、ホイルベースの長いキャリア―カーなどの低床車両等は、ご利用頂けない場合があります。
また、車両に設置された本来の燃料タンク以外の箇所に燃料油を積んだ車両は、危険ですので、法令により乗船を禁止されております。
サイドカー付きバイクやバギーの料金はバイク料金ですか?
サイドカー付きバイクやバギー等は軽自動車料金となります。
その他ではリアカーや手押し車は自転車料金、農機具はトラック料金となります。
乗用車でジェットバイクなどを牽引した場合の料金はどうなりますか?
長さに応じたトラック料金となります。
車高が高い車両ですが何メーターまで乗船は可能ですか?
車高は4m20㎝まで乗船可能です。重量物についてはご相談ください。
自転車を輪行袋に入れ、船内に手荷物として持ち込みは可能ですか?
輪行袋に入れてのご乗船は可能です。但し、客室への持ち込みは他のお客様のご迷惑になりますので、エントランス等での保管をお願します。
また、待合所での輪行袋への収納は、他のお客様へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
5m以上の乗用車の料金はトラック料金ですか?
6m未満の車両は普通車料金でご乗車いただけます。6m以上の車両についてはトラック料金が適用されます。
重機などのキャタピラは利用できますか?
ゴムキャタピラはご乗船いただけますが、鉄製のキャタピラは甲板が損傷しますのでお断りいたします。
車だけを送ることは可能ですか?
車両だけをフェリーに乗せて送ることを「無人航送」といい、対応は可能です。ご希望のお客様はインターネットでの予約は出来ませんので、お電話で事前のご予約をお願いします。
※車両のキズチェック等はお断りさせていただきます。また、駐車場や航送中のものとは認められない損害については、当社は一切の責任を負いません。
無人車の手続きはどのようにすればよろしいですか?
出航時間の1時間前までに車両を港にお持ちください。窓口で所定の申込み用紙に必要事項をご記入ください。その際、積卸の作業を当社に委託される場合は、航送料金とは別に積卸委託料金が必要です。
※積卸料金については車種によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
無人車の到着港での引取りはどのようにすればいいですか?
ご自身で車両を下船される場合は、着岸の30分までに受付を下船港の窓口で行ってください。
万一遅れる場合は、フェリーが到着する前に到着港にご連絡ください。降ろし作業が発生した場合は、お引渡し時に積卸委託料をいただきます。
※ 1日を越えてのお預かりは出来ませんので、お早目にお引き取り下さい。
無人車の「着払い」はできますか?
着払いは出来ませんので、乗船前の持込み時に料金をお支払いください。
無人車で乗船を断られる車両はありますか?
不動車については、乗船をお断りします。改造車・事故車・バッテリーアップ車・特殊車両等については乗船便の指定をさせていただきます。
無人車で乗船出来ない便はありますか?
車両や委託作業内容によっては、乗船便をこちらから指定させていただく場合があります。
ジャンボフェリーお問い合せ
よくある質問はコチラへ

うどんの国の金色毛鞠×ジャンボフェリー【コラボフェリー運航!詳しくはこちら】 半券で特典GET! ジャンボフェリー フェイスブック

小豆島観光サイト

小豆島 観光地図

小豆島 レンタカー

小豆島 エンジェルロード

瀬戸内国際芸術祭

小豆島 ひしお丼

おすすめショップ&グルメ

お役立ちサイト

小豆島唯一の酒蔵
森國酒造 MORIKUNI

高松~小豆島フェリー

直島フェリー

ジャンボフェリー ジャンボフェリー
大阪・神戸~高松の高速バス「フットバス」 大阪・神戸~高松の高速バス
ジャンボフェリー ジャンボフェリーもチーム員!
KOBE BUS
神戸の貸切バスなら神戸バス
OSAKA BUS
大阪の貸切バスなら大阪貸切バス
ジャンボフェリーファンサイト
ジャンボフェリー乗船記
岡山~高松 宇高国道フェリー
小豆島観光ツアー
日帰り・小豆島ツアー
弾丸・小豆島ツアー
日帰り・直島ツアー
直島観光のご案内
地中美術館のご案内
家プロジェクトのご案内
小豆島・豊島アートガイド
直島・小豆島へ瀬戸内国際芸術祭